コンテンツへスキップ

青森県立美術館へ行ってきた! その2


<
フォローする
シェア:
記事の評価

その1に続いて青森県立美術館のレポートです。

もう一つの奈良美智作品

あおもり犬はあまりにも有名なのですが、もう一つ奈良作品があるのです。

それは開館10周年にあたる2016年に10周年記念で設置された作品です。

こちらも館外にあります。その名も八角堂というところにあるのです。

誘導するような道がありますね。

あ、なんか白い角のようなものが上の方に見えていますね。

さぁ入ってみましょう。

階段には小窓があって外の様子がこんな感じで見えます。

そして登り切るとあった!

「森の子/Miss Forest」

作品解説の横に現れたのはどーん!

陶で出来ているかのような質感ですね。

こんな大きい作品は釜に入りませんけどね。

外に見えていたのは、森の子の頭の先だったのですね。

カフェにも行ってみた

カフェは「4匹の猫」というちょっと変わった名前。

だけど、そんなに猫を全面に推した感じではありませんでした。

雰囲気はこんな感じです。ねこねこしてなくて普通です。

座席数は全部で74席ありますのでゆっくり出来ます。

お腹が空いたのでカレーをいただきました。

さらにも美術館のマークが付いていて可愛い。

ミュージアムショップ

天井の高いミュージアムショップには、美術館関係のアートグッズだけでなく、

青森県の伝統工芸こぎん刺しグッズなんかも置いてあってみていて楽しいです。

無駄遣いしないようにしつつも買い物しちゃいますね。

カフェ4匹の猫

営業時間

7~9月/10:30~17:00(ラストオーダー16:30)

10~6月/10:30~16:30(ラストオーダー16:00)

定休日:青森県立美術館に準ず

シェア:
同じカテゴリーの記事 スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す