コンテンツへスキップ

石川の旅その5 谷口親子の記念館 谷口吉郎・吉生記念金沢建築館へ


<
フォローする
シェア:
記事の評価
2019年夏にオープンした谷口吉郎・吉生記念金沢建築館を訪問するために金沢へ行ってきました。

外観

まず外観から▼

 

どこを切り取ってもハイセンスでシュッとしていて完璧です▼
傘立てだってこの通り、傘の柄が見えないように設計されています。
さすが▼

内観

雑然としがちな情報コーナーも整理されています。▼
では、展示室へ。最初の部屋の美しいこと!
黒いCABが映える▼
地下の展示室は撮影禁止ですが、それ以外は撮影可能です。
これは2Fから展示室エントランスを見下ろした図▼
影の美しいこと!晴天の開館と同時に入ったご褒美かな▼
見上げるとこういう風にスリットが入ってるんですね▼
2Fまでの吹き抜け空間になっています▼
2Fの展示▼

游心亭

なかなか本物の游心亭には入れませんからここで見学できるのはいいですね。
最近ではトランプ大統領が来日の際、池の錦鯉に餌を大胆にぶちまけた場所です。
ここには錦鯉のいる池はありませんが代わりに見学用通路の先に水盤があります。
水盤の様子▼
広間▼

茶室

茶室▼

 

 

 

この建築館では、谷口吉郎の游心亭を谷口吉生の建築で包むという大胆で贅沢な空間です。これは新しく生まれ変わったThe Okura Tokyoと同じですね。
本物の游心亭の見学に行ってきました。
https://www.artarchi-japan.art/2021/12/yoshiro-taniguchi-yushintei.html
最後に谷口吉生設計の美術館一覧が掲示されていました。ほとんど訪問していますが、何度も訪れている長野県信濃美術館東山魁夷館だけ中に入ってないんですよね。(訪問済み)
行かなくちゃ。▼

ミュージアムカフェ

展示室を観賞後は階下にカフェのあるスペースに出るようになっています。▼

 

せっかくなので黒ビールのようなドラフトアイスコーヒーをいただきました▼
開館と同時に入ったのでカフェには誰もいなくて快適でした▼
階段下のスペースがコーヒーをサーブするカウンターです▼
カフェと言っても一列にテーブル席があるだけのシンプルなもの▼
もう1周観賞後にはこんな感じで入館者も増えていました▼
すごく良い完璧な空間でした。
これは金沢に来る度に訪れたい場所の一つです。

 

基本情報

谷口吉郎・吉生記念金沢建築館

9:30 -17:00 月休

石川県金沢市寺町5-1-18 MAP

谷口吉生建築の記事はこちらから▼

谷口吉生設計 時を重ねても色褪せないデザイン 資生堂アートハウスを久しぶりに再訪

谷口吉生の東山魁夷館 – 長野県立美術館・東山魁夷館(その3)

石川の旅その8 雄大な柴山潟に面した 谷口吉生 設計 片山津温泉総湯 22年春リニューアル

館そのものが芸術家の協働による一つの作品 谷口吉生設計 酒田市の土門拳記念館

シェア:
同じカテゴリーの記事 スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す